2021/07/30 16:48

外は大雨。ここ数年の夏にありがちな急な豪雨が降っている、さっきは雷も鳴っていた。

 世間はオリンピックが開催されて日本のメダルラッシュが続いているそうだ。テレビなど見るとどの局もそればかりやっていてメダルを取った選手はみんな泣いている。アナウンサーやコメンテーターは感動の裏付け話に夢中でよく知りもしない競技の事なのに感動を煽る。その裏ではコロナ感染者が日本全体で1万人を超え、緊急事態宣言の延長だ拡大だと真面目な顔で訴える、外出自粛を、ステイホームを。そんな事は何回目か、もう忘れた。

 自分はどうかと言うと田舎生活早寝早起き、畑のお世話。庭と農地の草刈り倉庫の片付け。このルーティンの中で空いた時間は仕事。気楽なものだと思うかもしれないが大雨が降れば倉庫の雨漏りに怯え、畑の作物の被害に怯え、加えて野菜を食い尽くす獣害や、少しでも手入れを怠ると如実に現れる雑草という目の前の現実に唖然とするのだ。贅沢はしないが妻と子供に美味しい物を食べさせるくらいには仕事をして稼がないといけない、依頼された仕事をこなし、自分で進めている仕事もする、作って、それを売る、という漠然とした設定の中で何か価値ある物を生み出さなければならない。いや、価値あるものを作らないとお金が入らない。自分の仕事はそういう仕事だ。

 最近進めているRebirthプロジェクトは価値を失くした物に新しく修正と装飾を施し新しい価値を生み出し値段をつけて売るというRebirthの名の通りの復活再生するプロジェクトである。10代前半から続けてきたスケートボード、友人や知人から集めた使い古したデッキを研磨してリシェイプして新しいデザインをプリントし、クリア塗装してまた乗ってみたくなるようなデッキに生まれ変わらせる。合わせて同じデザインのシルクスクリーンプリントでTシャツやポスターなどにも展開している。このプロジェクトをやってみようと思ったきっかけはバードコールのシリーズを始めてからいろんな使い古されたデッキが集まってくる中で、これまだ乗れそうとか、このシェイプのやつ乗ってみたかったんだよなとか思うことがあり、そんな時海外ユーチューバーが庭に放置されたズタボロのスケボーを綺麗にして復活させる動画を見て、あ、コレいいね俺もやれる、道具全部ある、と思い立ったのが最初のきっかけだと思う。そしてスケートデッキには『飾る』という使い方もある。やはりいくら形を変えたとはいえ中古は中古、別に乗りたくなければ乗らなければいいしスケボーしない人だって『飾る』を目的に買う事ができる。


『俺ももう終わりだ、このままいつかカビが生えて捨てられるんだ、俺って何ゴミなんだ?また煙たがられるんだよな。』

『いやいや、まだまだ終わってないよ、君の役目は、スケボー君。』

『え、だって俺、こんなにズタボロだし、テールなんか削れ過ぎて尖ってるし、ノーズだってもう、、。』

『何をおっしゃる、まだまだいけるよ、君は生まれ変われるんだ。』


 ーーーーーーーーーー


『ガーーーっガーーガガー、ちゅいーーーーーん、ギギーーーーー、プシュー、シューーーー、、、。。。』

『お、おお、なんだかピカピカだ!傷も無いし新しい形になっている!かか、神よありがとう!神よ!』

『はっはっっはっは、私は神などではない、君はまた新たなスケーターのもとへ、いや、スケーターでない者の元へも行けるんだよ。』

『アフ、あはあ、あ、ありがとうございますうう、あ、貴方は、神ではないのですか?』

『私か、私はナオトラダムスだ!』

『あああああああああああああああああああ。』

というような事を考えて創っているのがRebirhtプロジェクトです。これからも新しいデザインを作ったりまだまだやりたい形もあるので新作ご期待くださいませ。キッズ用のオールドシェイプとかも良いよなと思っている。

 

 そしてもう一つここに書いておこうと思う事がある、この田舎町でNaotoradams/淵recordsの実店舗としての営業を開始してみようかと思っている事だ。

 4年前に他界した父が事務所として使っていた場所がゴミやら不用品等の片付けもだいぶ進み、当初はアトリエとして活用しようかと思っていたが、アトリエにする部屋はまだあるし、ここをショップみたいにするには道路に面していて丁度良いかもなと思い始めた。壁の色も白く塗って床も木目みたいに塗って、あれやこれやと内装を弄り始めて進めていくうちに、なんというか、絵も見れて、スケボーもあって、服も買えるお店というかなんか商店?みたいなよくわからない怪しい店みたいにしてやってみようかと思い始めている。いったいこんな所に誰が来るんだ?そう、多分誰も来ない日もあるかも知れない、自分の仕事もある。そこで営業日を月に数日間に絞ってそれをSNSなどで告知、それを見て来れる人だけが来るくらいでも良いかなと、あまり駐車スペースもないので一気に人が来ても困るし、何か実店舗でしか買えない特別なものを用意して、田舎を満喫してもらって、庭にはミニランプもあるので買い物がてらスケートしたい人はスケートしてもらって、来てくれた方にはコーヒーでも入れますよ。くらいのユルイ感じでやってみようと思ってます、まあまだ色々と変わるかも知れませんが、一部TRASHBREEDSTRASHの商品も扱って後々はスケボーも取引して自分の好きなブランドのデッキを置いたり、知り合いのアーティストの絵を展示したりもやってみたい。店の名前は 『BLUE RAMP HIGASHIFUJI』 って名前の店にしようと思ってます。グッズ展開もしていくつもり。

続報はまた今度。

読んでくれてありがとう。

Naotoradams