2021/03/06 16:27



久しぶりにブログを更新。
新作SK8BIRDERについての想いを。

1月に販売したBIRDER hoodie好評いただきまして、在庫も残りわずか。

無類の鳥好きである自分はこの田舎に移り住んで、より一層野鳥のことが好きになっている気がしている。
季節ごとに見れる野鳥が去ってしまう時期には心寂しくなることがある程に。

そしてこれまた少年の頃から沼のようにはまってしまったスケートボーディングってやつも、このコロナ禍にあってスケート仲間とも会えず、一時期一人でスケートするってことがつまらなくてあまり乗っていなかったのだけれど、体重増加と運動不足、中年オヤジの悩みを解決するにはやはりスケボーだと、なるべく時間を作って30分でも10分でも、5分でも乗るようにしていたらやっぱり面白くなってきて新しい技にも挑戦している。最近は仕事や雨でスケボーに乗れないとムズムズしてまるで初めてフリップができた中学生の頃のようにスケートがしたくてしょうがない。体重も徐々にではあるが落ちてきている、徐々に、、たぶん、徐々に、、。

自分のような単純な男は普段から考えてることがそのままデザインや絵に反映されていくわけで、今回のSK8BIRDERも私のことを表したようなデザインになっている。


sk8boarderではなくsk8birder の文字。
『スケボーに乗りながら双眼鏡で鳥を見てヨダレを垂らしている男。』


自分の本性を現したような図柄。

一体誰が共感するのだろう、鳥好きスケボーおじさんの事を表現して、それをTシャツにして、売る。誰が買うんだろう。バカじゃなかろうか。田舎暮らしの自己満じじい、野鳥バカ、うんこ、チューリップ!

いいんですよ、なんと罵られても、いいんです。
何が好きかって事が大事だと思うんです、何が好きで何を続けたいのかそこに他人の意見なんて必要ないんですよ。
僕はずっと絵が描きたいしスケボーがしたいし鳥が見たい。それがあったことで救われたことの方が多いし友達なんかはほとんど『好き』が共通する人ばかりだし。きっとこの想いをわかって買ってくれる人がいるはずだ!いるといいなあ!ほんとにいるのかなー!もういなくてもいいよ!

という想いです。

フロントの片隅とバック腰位置には『A bird is joy incarnate.』の文字をプリント。
訳すと『鳥は喜びの化身である』これは米国の作家で詩人である女性、故マートル・リードの言葉です。
この時期家の庭にある梅の花びらに群がって蜜を吸うメジロの群れを見ているとまさに喜びの化身、次から次へと花びらに飛び着き狂ったように美味しい蜜を吸いまくっては囀り、吸いまくっては囀り、本当にこの言葉がしっくりくる。

彼女はこんな言葉も残している。
「男性をテストする唯一の方法は、彼と結婚することです。あなたが生きているなら、それはキノコです。あなたが死ぬなら、それは毒キノコです。」

とにかく飛び込んでみて身をもってやってみるんですよ。好きな事ならなおさら。

そういうわけで今回の新作デザインはSK8BIRDER、だんだん暖かくなってきたのでロンT一枚で過ごせる日もちらほら、なのでまずロンTを出します。以前出したBIRDER hoodieのデザインでもロンT出します。BIRDER関連まだまだ構想あってこの先もいろいろ出していこうかと考えているし制作を進めている新グッズも有り。スケボーを使った商品も新作構想してますので。お楽しみに。、、、、いや、別に期待してくれなくてもやるし。いいし。

ほら、庭の梅の木にまたメジロ、喜びの化身。

Naotoradams